新着情報
NEWS

JAにしうわ

 

愛媛県で2020年4月に緩やかに発足したシトラスリボンプロジェクト。

発起人メンバーは全員愛媛在住なもので

愛媛県内うろうろしているとこういう光景に遭遇することも。

建国記念の日の今日、港町八幡浜市で

JAにしうわ の ガラス張りのロビーにこんな巨大なタペストリーと

シトラスリボンシャワー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性部の方々がひとつひとつ手作りで結んで

それをシャワーみたいに繋げてディスプレイしているとのこと。

700個くらいあるんだそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前には地元新聞、愛媛新聞にこのような記事が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにも浸透していることが心から嬉しくありがたく。

また今日はメンバーに手紙も届いたり。心が温かいです。

 

有名無名に関わらず

活動を声高に唱える必要もない。

それを「成果」や「実績」として掲げることも。

ただ自分の意志として、やれる範囲で静かに掲げていただければそれでいい。

シュプレヒコールを上げることも意義があるのかもしれないが

活動家張りにやれないものは排除される、ってなことはいただけない。

「私はこう思う」それだけでいいと思うのです。

静かだけど確かな自分の心持ち。

そういう小さな優しさの積み重ねが

強いては、ここ1週間ほどオリンピック関連で世界中で声が上がっている

ジェンダー平等やSDGs、多様性の許容や行動変容に

全て繋がっていると思うのです。

そして

繰り返し申し上げておりますが

最終目標は、こんなことをイチイチ言わなくても

それが「当たり前」になる世の中。

活動自体が必要なくなって消えてなくなることが我々の最終目標。

 

ページ先頭へ

画面サイズ:

ウィンドウサイズ: