シトラスリボンプロジェクトの輪
PICK UP

「いきがい交流センターしみず」さんの大きなシトラスリボン

【「いきがい交流センターしみず」さんの大きなシトラスリボン 】
松山市立清水小学校の中には、松山市社会福祉協議会が運営する「いきがい交流センターしみず」があります。
そこにとってもステキなシトラスリボンが登場しました!
「しみずサポートボランティア(大学生等)」のみなさんが、Facebookのプロフィール写真フレームをリアルに工作して、そこにみんなが顔はめ&撮影
その写真で大きな「シトラスリボン」を埋めていくそうです。
一人ひとりのお写真を見てみると、年齢もさまざまです。
それもそのはず!この「しみず」は「小学校の余裕教室活用」として「松山市社会福祉協議会が地域の高齢者の生きがいづくりの場」を運営している場所とのこと。
平成14年の開設以降、地域の高齢者の交流や趣味の講座の場としてはもちろん、小学生との給食や授業を通しての交流をとても大事に運営しているそうです。
地域の高齢者、小学生、教職員のみなさんが互いに学び合い、理解し合い、支え合うことができる「福祉・学習コミュニティ」づくりの拠点である「しみず」の取り組みは、シトラスリボンの理念そのものを日常の中で体現してくれているように感じました。
あたたかく大きなシトラスリボン、笑顔の写真ですぐに埋まりそうですね

 

ページ先頭へ

画面サイズ:

ウィンドウサイズ: